Google Map API

知っている人は知っているが知らない人は知らない(当然だわ)

実は、今年の6月にGoogleさんが自分のホームページで地図を表示するのに規制を掛けてきてAPIを通じて(登録して)アクセスしないと、地図が表示されないようになってしまいました。

例えばこれね:
「家族葬の家 アドレ」(http://ift.tt/2e4Ghi0)ですが今まではAPI無しでwordpressのウィジェットで簡単に地図を表示することが出来ましたが、6/2以降はAPIを登録しないとエラーになる現象になりました。

Wordpressに限らず、ホームページ上で今までのように表示させるには、以下のところへアクセスし、登録する必要があります:
ここでAPIキーをゲットします

http://ift.tt/1hIhfm2

実は、この通りにやっても私はずっとダメでして、今日、再度チャレンジしたらできたんですね。

今回は:自棄になって

リファラーのところですが:(ここは自分のサイト名を入れてね)
*.domain.com
http://www.domain.com/*
*.domain.com/*

を入れてもダメでしたので、API Managerを開いて:

http://ift.tt/2axmaHi

ライブラリに行って、Google Map Embed API を探して有効にしました。

そして、再度「有効」にして、先程のAPIキーを入れて、再度挑戦したら出来ました。

何故だかわからないけど、今まで手順通りに作業していても出来ず、今日は出来ました。

ちなみに wordpress で Jetpack を入れているこの「コンタクト」のウィジェットです。

http://ift.tt/2e4F4Y2

via Blogger http://ift.tt/2dAdgYQ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中