MB, GB, TB, PB, EB, ZB

私がコンピュータを勉強しだしたときはまだKB単位だった。
学生の頃はHDDが最大でも30MB!そう、ウィンチェスター(30/30ライフルのコードネーム — 30MB 30msアクセス)が手に入れば万歳だった。
実際、90年代にミノルタにて(現在コニカミノルタ)レーザプリンタのエンジンファームウェアを開発してころは RAMもROMも4KBのスペースしかないMPUを使っていた。この頃はまだまだHDDも420MBがやっとで540MBが限界だった。LBAフォーマットのおかげで一気に8GBまで上がったが、そこにまた限界があった。その次が32GB・・・まぁ、この話しは置いといて。

さて、我々葬祭業に携わる業者は年々データが増えている。
DVカメラで撮影された映像データは9分で2GBが消費される。そこにまた編集を加えるとガンガン増える。今ではMPEG4/H.264が主流になってもう少しデータの圧縮率が良くなったが、実際高性能のマシンでないとリアルタイムに編集が出来ない。

昨今のタイの洪水にてHDDメーカが全滅状態である。名前こそ上げないが、全社と言っても良いくらいだろう。残りは日本にまだ工場が残っているところだけだ。おかげでHDDの価格が上昇している。この上昇が落ち着くのが多分来年3月以降で、我々消費者が恩恵を受けるには個人的に初夏ころではないかと見ている。当社ではグリーンハウス社の代理店をしているので毎週HDDの卸価格情報が届く。しかし10月から殆どのHDDが入手不可状態。入手可能なのは上昇中。

さて、現在我々が扱うデータは写真、ビデオ、音楽、データベース、ワープロなどが殆どだ。写真データはJPEGとかで圧縮出来る(あまりしたくはないが)、ビデオはどうにもならない。我々の世界では演出が必要である。やはりライティングも大切であり、更にコンテンツが必要だ。そう、優良なコンテンツはかなりのデータが必要である。葬儀と言うのはソーシャルであることを忘れてはならない。人と社会との繋がりを慎んで祭る行事であることを。そのデータは膨れ上がっている。

今まで、我々は写真だけ出力し、必要に応じて写真データをお客様に渡していた(都内の業者は殆どやっていないのは自分で写真データを加工していないからだ)。写真も今ではカラープリンタが高性能になり(顔料プリンターである必要はない)フォトクオリティが簡単に得られ、あとは大きさのみ(四つ切りは横幅がA4以上に大きいので)A3対応のプリンタが必要となるが、対応出来る。しかし、映像はパソコン、編集ソフト(Adobe PremiereやApple Final Cut Pro)と更にお客様からデータを貰えるように受け口が必要だ。この受け口がHDDなのか、DVテープなのか、Hi8、VHS、β(民生品では殆ど死語だが)、お客様のカメラそのモノなのかで受け皿を用意せねばならない。

写真から映像を作ることも可能だ。私は趣味でストップモーションアニメを作っていたことがある(今ではチョイと怠けているが)。これらを処理して、更に式場で流せるようにするには膨大な設備やマシンパワーが必要となる。お客様にはDVDとしてお渡しすることも可能だし、VHSとしてお渡しすることも可能だ。

ちょっと待って欲しい・・・企業では膨大なデータを扱うようになったが、HDD(ストレージ)の予算がほぼ横ばいだと言う数字がIDGの調査によって吐き出された。そのソリューションがIBMから提供されているとのことだが、私には関係ない。要するに、年々膨張するビッグデータと呼ばれるモノが増えているにも関わらず、企業のストレージ予算が横ばいでデータを整理するしかないと言うことだ。

実は私も先日、自分の映像編集用マックにつなげているHDDが足らないと気づいて焦った。500GB, 1TB, 2TBのHDDとかをFWとUSBで数珠つなぎをしている。マジにヤバイと思った。さて、これらのデータをテープに落とすか・・・落としても正直なところ、一般企業ならそのテープを買う予算をどうするかが課題になる。そして更にHDDを購入するか。現在価格は上昇中である。
そう、イタチごっこ状態が続いている。葬祭業ともあるところは、もし内製化で映像を作っているとするとみんな悩むところである。こう言うところにコストが掛かることを理解して欲しい。ビッグデータの保存先を!

忘れないで欲しいことは、既に祭壇をバーチャル化して売出ている会社さんもあること。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中