タグ別アーカイブ: IFTTT

Chrome 62でHTTPSを徹底される

まぁ、もうこんな時代になったのね。

HTTPSのセキュアな通信でないと、Chromeさんから警告みたいなのが出ている。

実際は大げさではないのだが(笑)

しかし、露骨に「保護されてない通信」って表示されます。

そして、一部保護されていない場合でも(!)って感じで、こうなります

そしてきちんとHTTPSの場合は、安心ね!って・・・

別にHTTPSである必要がないのだが、パスワードやクレジットカード番号を入力する際に一般的に注意してねってことを促してます。

しかし、HTTPSだからと言っても安心しないでね。
そこの会社がどのようにデータを扱っているのか(言ったらきりがいないけど)、サイトが乗っ取られていたりしたら、お手上げだから。

つまり食品のトレーサビリティや鉄鋼メーカーと同じで、大元で偽造されていたらアウトってことなので。

via Blogger http://bit.ly/2zfM2Uw

広告

サムスンが古い携帯を使ってマイニング

古いAndroid携帯を大量に使って・・・

はい、Bitcoinのマイニングを試みています

今のケータイは何かと特化した形で開発されています

通常BitcoinのマイニングはGPUボード(GeForce 1080とか)を大量に活用している人たちがいます。何故ならば、演算能力が必要だからです。

最も効率が良いのはASICを開発ですが、この前みたいにBitcoinの仕様がフォーク(分裂)すると、特化されたASICが本当に使い続けられるのかが不明だったり。
一部は使えたりするが、ビジネスの半分(分裂した残り)は機会損失となりますよね。

そんなところでサムスンのC-LABの人たちが古いAndroid端末(もちろんサムスン製)を使って、独自仕様にファームを書き換えて(ファームのアップグレードとかもあるのでNVRAMに保存されているから、それを書き換えればいいだけ)、Bitcoinの計算をするように特化させた。

通常のケータイはちょっとしたデスクトップPCのCPUパワーより高い。
そして、ケータイを買い替えたときに、普通の人はそのまま緊急時用にとっておくだけだが、正直何もなければそのまま電子製品のゴミと化している。私も同様だ。
これは私のコレクション?のほんの一部だ(笑)
そして今日のBitcoinの価格は:
Blockchain.infoより
Bitcoinのマイニング(マイニングについては: DASHのYouTubeビデオを見ていただきたい — 私が日本語字幕を作っている) やそれ以外のプロジェクトとして再利用するのは資源の有効活用なので。
サムスンのギャラクシーを持っている人たちなら github に古いケータイの「アップサイクル」プロジェクトがあるので見ていただきたいです。

via Blogger http://bit.ly/2yev8pn

Final Cut Pro 7が使えなくなる

Appleの次期OSであるHigh Sierra 10.13 では使えなくなることをここでも書いた

http://bit.ly/2x7ImUx

しかし、私はFCP-XのUIが好きになれない。

実は私は、Windows時代に動画編集をしていたころ、Adobe Premiere派だったんです。
何故、FCPになったかと言うと、私のWindowsマシンが非力だったからです。
Pen4 2.53GHzのシングルコアで4GBしか搭載できない・・・ (´Д`)ハァ…

そこにはHDDの容量も小さく(幾つも増設してはいますが)、やはりOSその物が重たくなりすぎたのが原因で当時、FCP5辺りからApple環境を使い出すようになった。
その前まではAdobe Premiere Limitedから6へアップグレード(実はLimitedから6へアップグレードしたほうが安かった)のと、その後、30万円近くしてPremiere Proシリーズを購入。

そこでかなりDVDを作ったりしてました。
しかし、MPEG2への変換に時間がかかり、もうガマンができなくなったので作業環境をAppleに移動。iMoviesを試したが、あまりにもおママゴト程度のことしかできず(多少ビデオは作りましたが)、DVDのオーサリングで苦労したので、それならFCS (Final Cut Studio) を導入。

去年HDDが故障し、データはバックアップ取ってあったので復旧したが(幾度もOSをバージョンアップを繰り返しながら)やはりマックも例外ではなくOSが立ち上がるのに10分近く掛かるようになってとうとうクリーンインストールをすることにしました。

結局、現在のOS 10.12になり、気づいたら Motion とCompressorが使えない。L(゚□゚)」オーマイガ!

Adobe Creative Cloudのライセンスは買っているので、確認したらDVDを作れる Encore がない!
After Effectはあるが、DVDが作れんがな!!!
って調べている間にAdobeはネットで配布してねって時代になったのでEncoreの開発をやめたようだった。たぶん、Blu-rayとHD-DVDのバトルの問題もあったからだろうなと。

そこで、あとわずかの命?だがFCP7を使い倒そうと(実際アップグレードしなければいいのだが)考えて、昨日から徐々に環境スイッチを試みることにした。

まず、Compressorの代わりになるものは、Adobe Media Encoder CC 2017がある。
これで今回、猫のカイくんのMPEG4データを変換してみた。
Composerよりも早く変換できるのが判明。しかし、Composerのほうが使いやすい。

次にMotionsの代理と言うよりもほぼプラグインも同じものが使えるAfter Effectsは定番。
これは昔から利用していたから原理はわかるが、UIが7.0時代から変わってしまい戸惑う。
Premiere Proは問題外だわと思った。

取り敢えず、今回はHTC10で撮影したMPEG4データ (1920×1080) をMedia Encoderで1280×760に変換しオプティマイズ、そしてFCP7に読み込んで繋いでみた。
しかしFCP7はMPEG4データをNativeとして扱えないので毎回レンダリングが必要となる。
iMoviesの最新版ではNativeで読み込める。

BGMはApple Loop音源で過去に作ったものを利用した。
実は、これはインドネシアのどっかのクソヤロウが著作権違反だと言って、私を訴えたのだが、Googleに証拠を突き出して、こいつこそ偽野郎だろうと反論した。
これは一つの例である:

本当に胸糞悪い野郎だった。
たぶん、それで儲けている糞野郎だと思う。

取り敢えず、MPEG4とFCP7ではちょっとハードルが高いのでここを参照して欲しい

http://bit.ly/2kerDZv

今回は、そのワークフローを確認するために色々と試してみた結果のビデオを作ってみた。

正直なところ、FCP7は終わった。

たぶん、一段落したらマックでの動画編集をやめてWinでPremiere Proで先祖返りするだろう。
その前に私が新しいマシンをゲットする必要がある。

Leikonaの大家さんのところの猫のカイくん

via Blogger http://bit.ly/2kdJ1NY

iOS11が公開されたが32ビットアプリは?

さぁ、みなさん、iPhone用のiOS11の新しいOSが来た。
はい、急いでアップグレードしろ〜〜〜!
って言うのは真っ赤なウソ

待った〜〜〜〜〜!

慌てるな!


まず、「設定」→「一般」→「情報」の中の

「App」を見て互換性をチェックして欲しい!

ここでもわかるように私が利用しているアプリの一部がNGだわ。
もっと笑えるのがGoogleさんのこの「Blogger」アプリも32ビットで入っていた。
涙目になる前にチェックして!
それからアップデートするか決めて。
大好きなゲームやアプリが動かなくなる可能性が高い。
あーあーあー  
(∩゚д゚)アーアーアー

via Blogger http://bit.ly/2wGausK

Googleさん、葬儀社への職業差別なのか?

今回が初めてではないのですが、葬儀に関するビデオ内容は必ず「適さない」ってマーク点けられる。

一つが内容でないことを理解しているんですよね。

つまりサムネなんです。

一番最初に引っかかったのが内容は葬儀のことですがこのサムネ

白黒の「鯨幕」の映像

その後、まさかだろうって思いながら、色々と試しまして、この手の動画もアウトになりました。

更に、サムネでビールらしきモノが表示されていたりするとアウトになりまた。

ってことでこちらに変更したらOKになりました

次に、これらの映像が毎回NGにされます

葬儀の内容だと確実に不適切ってレッテルを貼られます。
これが起きたのは3月にレイシストへ対するポリシーが変わってからとことんと引っかかりますね。
つまり、鯨幕やストライプのモノはとことんとサムネで引っかるようになっているみたいです。
なんか葬儀と関連されているのかな?
これは「ちびむすドリル」の日本語の慣用句を英語で説明しているライブ映像です
このライブ映像の音声を聞きやすく調整し、編集したのがこちらです
これも最初はNGにされてましたが白黒ほどではありませんでした。
ここまでくるとコミュニティ・ガイドラインに説明がないだけこちらもおかしいと思うんですよね。
あっ、この3つもアウトですね
友人の神奈川コスモス社さんのダビアスの紹介

同じく知人の中国システム機器さんのバーチャル祭壇の紹介
遺品整理業者の先駆者のキーパーズ社さんの紹介

いくども申請してもOKがでない。
よくわからんよ、Googleさん

via Blogger http://bit.ly/2h4Ruyg

Apple OS 10.13 High Sierra での旧FCP7は未対応

今朝、こんなメールをアップルから届いたのでご紹介します

私はFCP7を未だに使い続けている数多いユーザです。
しかし、問題は Sierra (OS10.12) にてMotionsが使えなくなった。
そろそろすべてAdobe Premiereに戻るかと思いつつあるところですが、ちょっとしたことは今のPremiere ProよりもFCPのほうが使いやすくなってしまった(逆転現象)。

更にFCP-Xは使い勝手が悪くなった(iMoviesみたいになった)ので更に使いたくなくなりずっとアップグレードしないまま今まで頑張ってきたところでしたが、とうとう終止符を打たれた。

実際 High Sierra にアップグレードしなければいいってことだろうけど。

私が主に使っているのは FCP7, Soundtrack Pro, Compressor。
Adobe Premiere Proの問題はDVDを作る機能がなくなりました。
Adobeいわく、Creative Cloud時代なので、ネットで配信しろとなったので、Encoreが付属しなくなりました。

(´Д`)ハァ…

———-

お客様各位

弊社の記録によりますと、お客様は Final Cut Studio
に含まれているアプリケーションをご利用の可能性があることになっています。それらのアプリケーションと今秋リリースされる macOS High
Sierra の互換性について重要な情報がありますので、ここにお知らせいたします。

以前のバージョンの Apple プロ向けビデオアプリケーション (Final Cut Studio の付属アプリケーションも含む)
は、macOS High Sierra を搭載しているコンピュータでは起動しません。

新しいバージョンの Apple プロ向けビデオアプリケーション (Final Cut Pro X や Motion 5、Compressor
4) は、macOS High Sierra に対応しています。これらのアプリケーションは Mac App Store
で購入することができます。

以前のバージョンの Final Cut Pro から Final Cut Pro X への移行に関する詳しい情報については、こちらをクリックしてください。

Apple のプロ向けアプリケーションと macOS High Sierra の互換性についての詳細は、このサポート記事を参照してください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
Apple                    
                                       

via Blogger http://bit.ly/2wNkCUB

ルータの問題、解決できず

この前(8/31)からルータが突然止まるのであたふたしていた。

さて、内部で利用しているバッファローのルータを入れ替えた (BBR-4HG)が4台あるので。

一つは旧バージョンのV1、それと3台がV2。

さて、V1にしても止まった。
V1もV2もファームウェアは古いままでもNG、最新に更新してもNG。

こうなったら、論理的に考えると電源周りかONUのいずれかだ。

さて、ONUの灯りはピコピコしている。
ルータのWAN側は通信しているってことだ。
当初はWANポートが通信しなくなっているかと思ったが、どうもおかしい。

通信しなくなっているのはLAN側だ。

ルータを別のV2に入れ替えたがまた落ちた。
4台中3台NGが出た。

こうなるとONUに支障があるのかと思ったが、まだわからない。

次に考えられるのは、NTT側で何かパケットの変更をしてルータが落ちる?
いや、それはあくまでもWAN側だろうと。

今日も落ちたのでルータのプライベートIPアドレスを入力したらLAN側の通信が途絶えている。

そうなったら、別のルータ(BHR-4GRV2)に入れ替えてみようかと。
そして買いに行ったけどなかった。

今、利用しているのはあるが、これを入れ替えるとなると大変なことになるので諦めた。

さて、では、ナニに入れ替えたか?

同じくバッファローのWXR-2533DHP2があった。
しかし、これはWiFi APに使っていた。

もう仕方ないのでWiFiを止めた。
これを入れ替えて、内部の配線をやり直した。

本当ならアライドテレシスのAR260S V2に入れ替えようかと思ったが、WAN側が100Mbpsまでしか対応していないので、これだと4HGと変わらないのと、設定が更に複雑化しないと入れ替えることが出来なかった。(ファームウェアは最新のにしたが)。

しばらくこれで様子を見るしかない。

もし、これでダメなら、ブッファローのすべての製品の問題、またはONUになる。
すべての製品ならAR260S V2に入れ替えて問題なく動作するなら断定。
もしAR260S V2で止まったならONUだと断定。

しかし、それでも電源周りの問題は捨てきれないが、もう違うだろうな。

via Blogger http://bit.ly/2wCPPHw